とてもうるさい

文章を書く練習だけども公開メモ置き場かも

だから夢小説を黒歴史扱いするなって言ってるだろ

何回言わなきゃいけないんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜もうこんなインターネットは嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何回でも言わなきゃいけないっぽいので何回でも言っていくことにしました。頑張るぞ。2020年代こそより良いインターネットになると信じて。無理だろ。

お時間に都合がきく限り一介の個人サイト持ち夢オタク魂の叫びを聞いていってね。

 

10年前だろうと20年前だろうと自分が書いたものだろうと「夢小説」を「黒歴史」扱いして遊ぶのはやめてください。

 

本当に「黒歴史」なら一生黙って墓場まで持っていけばいいでしょ。はい論破。

 

もうほんとこれで済む話だと思うんですけどね。なんで「黒歴史だったな〜w」ってしたがるんだ人間は(巨大主語)

黒歴史であればあるほどまた数年後「黒歴史アピールした過去」ごと「真・黒歴史」として襲ってくると思うんだけど。一体どういう心理なの? 「昔はヤンチャだったからw」的なあれか? 許された気になりたいの? 許さないが。真面目に調べれば何か研究が出てきそう。

本当に、真剣に、「黒歴史」だったと思うなら黙っていてほしい。内心で思ってるだけなら基本的人権のもと自由ですしこんな夢小説に巨大感情抱えてしまった人間に見つかることもないんです。我々は他人のままでいられたんです。黙ってよ? ね?(懇願)

マジでこれ書きながら手が震えてるんだよな。絶対推敲せずにアップするぞ。人間お互い相手のことを永遠に知らないままいればそれだけで避けられる争いもあるんです。さようなら。元気でね。私も元気でやっていきたいと思います。

 

以下、でも、それでも、ただそうやって「遊んでいる」だけだし、誰にも「迷惑」をかけているわけでもないし、何より「楽しい」し、あるあるネタは手軽にバズれるし、「面白がってくれる人がいっぱいいる」から、まだまだいっぱい「こんな黒歴史夢小説いっぱいあったよねw」ネタを続けたいな! という無邪気な人へ。

 

お前みたいのが刀剣乱舞で地獄みたいな女審者叩きを起こしたんだぞ!!!!!!!!

 

いきなりこの話されても何? って感じだろうけどもうこの話するのがかえって一番手っ取り早いからこれでいきます。ついてきてよね!

 

togetter.com

 

まずこのまとめ。物凄い罵詈雑言がたくさん出てくるので見るときはちょっと心の準備してからにしてください。

見るのが怖い人と見たけど何? な人向けに概要を添えておくと、貼ったのは刀剣乱舞がスタートした2015年1月から夏頃まで続いていたっぽい刀剣乱舞の特に「女さにわが登場する二次」を愛好する人達へ行われていた「嫌がらせ」の一例です。

ちょっと補足しておくと、刀剣乱舞では主要なBLCPにも結構な率でこういう嫌がらせアカウントが張り付いていましたし、この頃匿名メッセージサービスはまだほとんど無かったので「応援メッセージのフリして悪意を仕込む」みたいなお上品な嫌がらせが登場するのはもうちょっと後のことです。この頃はこれがスタンダードだった。刀剣乱舞のどこを見てもこういう地獄。

 

でもまあ女さにわをわざわざ特に取り上げるのは、この後もう一段階ちょっと捻った地獄が出てくるからなんですよ。

 

togetter.com

 

それがこれ。これなんだか分かります? 分かりませんよね。多分それが普通ですよ。

これはツイッターピクシブ時代の「晒し」です。

もうほんと書いてて血の気が引いてクラクラしてきた。今からとってもおぞましい話をします。気をしっかり。

 

あれは2015年の8月あたりだったかな。「刀剣乱舞で人気の二次創作をレビューします」とのたまうアカウントが現れたんです。なんか妙なものが出てきちゃったな、流石旬ジャンルと思ってよくよく聞いてみたらちょっと妙でね、「レビューを取り下げて欲しいならタグを直せ」と言っているんですよそのアカウントは。そう、レビューとは名ばかりの脅迫!

どう説明していいか分からない本当文体が安定しない。件のまとめから関連まとめ追ったりピクシブ百科見ればもうちょっと分かるかもしれないし余計混乱するかもしれない。

まあなんというか、ざっくりなんですけど、「タグをちゃんと使えていない夢作品が多すぎる、けしからん、自分がタグを正してやろう」という啓蒙アカウントが突然発生しやがりくださったんですよ。誰も頼んでねぇ〜〜〜〜意味が分からん助けて〜〜〜〜。

 

で! 本当に怖いのはここからです!

 

その胡乱レビューアカウントに「取り巻き」が発生したんですよ!!!!!!!

 

うっそだろ。明らかにヤバい主張のアカウントは非公開リストで観測して手出しするなって最近はツイッター義務教育で教えてくれないの!?

 

本当に本当に悪夢だった。どう説明していいか分かんないけど悪夢だった。みんな見たことある? どこからどう見ても「晒し」でしか無い行為をしているアカウントが取り巻きと一緒に楽しそうにキャッキャウフフしたり反論してきたアカウントをみんなして鍵掛けや削除に追い込んでいる光景。私は2015年にツイッターで見た。本当に具合が悪くなってきた。どう説明したらいいのこれ。togetter見て。

 

ちなみにその地獄の収束のキッカケはこれ。

 

togetter.com

 

ツイッターの喧嘩は界隈外巻き込んで無限にデカくするに限る。

ここから更によく分からない場外乱闘が発生するのがこの話題の難しさの原因なんですけど、今回はざっくり割愛します。然るべきところで調べてください。絶対触らないぞ。触ってないからな。

 

で、この刀剣乱舞の地獄みたいな炎上の上に、おそ松ガールズとか安室の女大量発生時代とかがあるわけなんですけども。

 

なんか、これ、そんなに「夢」は悪いことした……?

 

っていうかこれ、「夢」の炎上か……?

 

このブログのサビでもあるんですが、2015年の「夢(的な創作大爆発)」は何も突然無から夢女子が湧いて出たわけじゃ無いんですよ。夢女子はずーーーーーーーーっといたんですよ。貴方の傍に。具代的には鍵をかけたツイッターアカウントと.htaccessなんかで隠した個人サイトとあとなんかツイッターピクシブ以外の色々なサイトに。

それがちょっと、「これって公式の設定をあまり崩さず夢小説書けてしまうんじゃない……?」とピクシブツイッターに顔を覗かせてみたらこの仕打ち。

 

あの頃刀剣乱舞は全体的に治安が悪かったとはいえ、ちょっと落ち着いた後もうっかり「狂人」をのさばらせてしまうほど、夢界隈には強い自我も、後ろ盾も無かった。何故か。

 

隠れてたのをいいことに散々「黒歴史」だって馬鹿にしたせいだろうがばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか!

 

二度と言うな!

 

二度と!!!!!!

 

言うな!!!!!!!!!!

 

もうちょっとちゃんとした説明はそのうち出せたら出したいです。皆様お元気で。

 

 

5/11 投稿時の修正はしてないけど勢いを殺す追記:

 

hmhmhkr.hatenablog.com

 

補足書きました。

補足とは別に、おぞましさのあまり件のレビューアカウントについてろくに説明できなかったので、そのへんについてもうちょっとだけ。

あのアカウントの作成まとめ一覧を見れば分かると思うんですが、活動開始当初は特に暴力描写が多い作品に物申す*1という形をとっていた癖に、途中から対象を「オリキャラ中心」にスライドさせやがってるんですよ。

旬ジャンルでそんなことやり始めたらキリがね〜〜〜〜んだニャン!?

「全て」を燃やし尽くすつもりか。そのつもりだったんだろうな。本当に怖かった。

ほんとに、あのレビューアカウントだけでも見てると具合が悪くなってくるのでおすすめし難いんですけど。よりおぞましさを感じるならコメント欄と関連まとめに出てくるやつかな……レビューとかバッシング側を……擁護しているアカウントが……まあまあ観測できちゃうので……。どんな信条があろうと「暴力」はかばわないで世界。

 

もうひとつ。

「夢小説を黒歴史扱いって何のこと?」とマジでピンと来ない人へ。

再生産になりそうで怖くて説明しづらい(※トラウマが強すぎる)ですけど、どうしても気になるならこのへん話半分で見てね。

 

hmhmhkr.hatenablog.com

 

すっごく手前味噌。

ピクシブに今程は夢小説が「無かった」のに、ツイッターには「そういう発言」が溢れてる時期があったんです。つまり「ちょっとした冗談」にしたってあまりにも一方的に言われっぱなしの時代。

追記ついでにマジな話もしちゃうと、オタク間派閥争いよりもう少し根深い話*2にも突っ込めるとは思うんですけど……流石にそのへんまで触る体力は無いので、私はこのあたりにしておきますとりあえず。

万能で幸福だった「あの頃」の話は嬉し恥ずかしかもだけど、どうせ「話す」のなら美しい言葉で散々に飾っちゃって楽しくやろうぜ。

 

*1:それだって年齢制限つけてないやつをまずはピクシブ公式に通報するとかが筋だし、それができないものに、元作品権利者でもピクシブ管理者でもない方が堂々制裁する権利あるのかっつー話ですが。

*2:女性の……の方を遠目で見る様