とてもうるさい

文章を書く練習だけども公開メモ置き場かも

後出しジャンケン:そもそも「限界夢女」だなんて言ってほしくなかったよ

前の記事で戦略的に省いた部分で〜す。

前の記事自体、本当に真剣に「隠れたいと思っている」人にはかなり余計なお世話というか、意地悪なこと言ってるよな〜まあ「隠れたい」に「他人を巻き込む」のはどうかと思うから出しちゃお、そのへんの説明はそのうちってことで! え〜い☆的に雑なとこがまあまああるやつなんですが、それよりも更にもう一段階「いやそんなこと言われても」になるだろう話です。

 

夢女子・夢小説の枕詞に「地獄」とか「限界」とかつけるの考え直さない…………?

 

もうほんとこれだけだしポジショントークなのは明らかだろうからポジショントークだよ! と宣言しつつ進めるのだけど。

 

個人的に「地獄の夢小説」とか「限界夢女子」とかの言い回しを見ている時の気持ち、まあまあ「夢小説は黒歴史」とかの物言いを聞かされているときと近いところにあるんです…………。

お気持ちでの言葉狩りか? 本より先に自分を燃やそうと言うのか? と言われたら返す言葉も無いのだけど、そもそもその使ってる言葉の意味ちゃんと考えたことある? っていう話です。

より正確には、それらの言葉と夢小説・夢女子という言葉をセットで使うことで受け手に「夢小説・夢女子」についてどういった印象を与えるのか考えたことある? という。

 

これは前の記事でちょっと触りつつ別の記事でも書こうかなと思っていたことなんですが、夢小説やら夢女子やらがツイッターで観測されるようになってまだ日が浅いじゃないですか。

夢小説が古代文明扱いされたツイートが容易にバズったり「夢女子」や「夢女子になっちゃう」がネットミーム的に扱われるぐらいには浅い。ニコニコ大百科に「夢女子」の項目できたのなんて2018年ですってよ。

夢が「外」に認識されるようになったのはかなり最近なんです。

 

そんな「外」から「我々」への認識がまだ確定していないだろう時期に、積極的に「自虐」ともとられかねない言い回しを多用したら、どう思われると思う……?

 

という、だけの、話なのですが……どう?

 

ついでに、マジの自虐で言っているのなら、楽しんでもらうつもりで自信を持って出しているのに逃げ道作る必要無くない? とマジのアドバイスもしたくなってしまうのですが。

 

単に「誇張表現」なら余計なお世話ごめんなソーリーだし、でもだったら「良い方」使ってもいいんじゃとか。「至高の」とか「神の」とか「空前絶後の」とか「全米が泣いた」とか「100万回泣ける」とか。とにかく極端なことを言えばいいんでしょ? 知らんけど。

 

もし、これを読むあなたの内心に「夢女子・夢小説は日陰であるべき」とか「夢女子・夢小説はネタとして出していくべき」とかの意識があるのだとしたら、それはそれで仕方がないし、「内心」は自由なものだし、そこに私は当たり前のように何の文句もなければ無理に変えてやろうとも思わない(だって無理だろうし)けど、「発言」してしまった以上は、「外」に出て他に見られる最早「内に収まってはいないもの」だから、私はその「個人的な自由な発言」に陰湿なケチ(ポジティブさの方を前面に出せ……)をこれまた自由につけるし、できるのなら、言ってしまう前に立ち止まってもらったなら嬉しいなと思う次第。

意識して敢えてやってるならそれはそれでお互いに喧嘩をするだけだしね。私はこれで売りました。どうぞ。

 

すご〜く矛盾していることを言っているよな〜と思いつつこういう主張もありますよの意味で。