とてもうるさい

文章を書く練習だけども公開メモ置き場かも

夢腐断絶させたいわけじゃないけども

余計なお世話クソ文です。
(※断り書き)


http://xxmulticaulexx.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


この記事、個人的には「わかり〜」だったんですが、記事への反応を見た感じ

「夢を下に見ている」

ってとこで引っかかってんのかな〜と思われるので、勝手に言い換えるんですけど。


(※以下元記事とは全く関係ない個人の意見です)
(※この文章の一切は「当事者(作者)ではなさそうなのに例の件についてツイートをバズらせた人達」に「のみ」向けています)

(でもまあ結果的に壁打ち思考整理独り言になりそうな気もする)


既に存在しなくなった某バズツイなんですが、他にも似たようなツイートはあるのでそれと比べてという話で、例の件のことをツイートするのに、ジャンルを伏せて


「とあるCPの神の二次創作小説が全くの別ジャンルに改変された上に無断転載されてただでさえ最悪だったのに、そのパク作品がやっと消えたと思ったら今度はその別ジャンル別CPファンが『元のCPが地雷だからこっち読んでたのに』って凸ったせいで元作品の作者が筆折ったマジ最悪ふざけんな」


ぐらいの言い方を選ぶことだってできそうなものですし、これだって罵り込みで140字いかねーーーーんですよね。
ツイッター本家ブラウザでもツイートできる文量なのは確認済み)


そこを無意識だか敢えてだか知らないけど

「別ジャンル別CP」って言い方を選ばず

何も伏せずに

「ジャンル名そのまま出した」ってところに

本当に、まっっっっっったく

「そのジャンル」への「偏見」やら「敵意」やらは無かったんですか?

ということをもって「他意ない?」といいたくなるわけです。


明らかな改変・無断転載はクソだし、された方にはお気の毒以外かける言葉が見つからないし、やる方となんでか元作品に凸る方が最悪なのは勿論なんですけど。

同じ夢ジャンルでも、最悪はただの最悪であって、常に知り合いというわけでは勿論ないから、最悪な人が夢ジャンルであることを指摘されてもどうしようもないんですよ。
ジャンルの大多数の人にとっては知らない人のやったいつの間にか起きてた知らないことでしょうし。
(実際自(夢)TLでもツイート回ってくるまで例の件について知らない人がほとんどでした。夢ジャンル中々に難解なんで活動場所(サイト)が違うとそれだけで互いに異世界で何が何だか分らんというのが恐らくあるんですが)

知らないから、「CP作品が夢改変された」っていわれても「つらかったですね」と同情しかできない。つまりほとんど何もできない。

「よりにもよって夢改変」だの「しかも夢改変」だの、ジャンル名指しで話題にしてもらっても、別に夢人間には何もできないんですよ。一介の夢人間でしかないので。


自意識過剰ごめんなさいねかもしれませんけど。


作品が見れなくなった残念な気持ちを表明するのに(作者作品CPジャンル他のほぼ全てを伏せたのに)「夢」って出す必要、「よりにもよって」「しかも」「とか」ってつける意味、ほんとにありました?

「BL(CP)→夢」の改変の「酷さ」は、単に「キッズ共(キッズはどこにでもいる)に地雷と罵られた上で別CP・別キャラ・別物にされた」では言い換えれなかったんですか?

そこをはっきりさせた上で「事件」を広めようとすることに、どんな意味があるんです?








(補足)

(この最悪な「越境」部分に特に注目を集めようとする(意識無意識問わず)の、正直コウモリの身にはかなりキツイしやる意義ある?って話です)

(注目集めたくないなら言及自体良くないのは分かっちゃいるんですけど「見下してるとか今言われても」的にざわってるの見たらなんだかな〜って。揚げ足取りなのは分かるけどその嘲笑的態度今ほんとにいる?ってツイがあったのでな……。正論で嘲笑がコーティングされてたというか。っていうかそもそも個人同士の揉め事を外野の目につくぐらい主語でかくしてバズらせないで欲しかったなというか……)

(投稿直前にたまたま別記事( https://xox-akise.hatenablog.com/entry/2018/06/09/180128 )見て思ったけど私はやや過激派側にいてこのへんの話題に疲れてるからかえって過剰反応しちゃった節ある。クソ文です。まあ「夢って出すなよ……」もかなり本音なので投稿しちゃうんですが)

(繰り返しになるんですがあくまで「ツイートをバズらせた人」への「なぜ夢とはっきり出した?」と「はっきり出した上に何か色々くっつけたのは何?」です。言うまでもなく、元作品作者の人がご自身の感情の整理のために夢について言及なさるのは作者の人の自由でしょうし、別にそれ以外の人もこの記事ここまで読んだ上でウッザとなるのは自由でしょうね。勝手に寂しいですけども。っていうかこの場合ウザいのは単に私とかの個人では?)

(つーか伏せた方が若干元作品のこと探りにくくなったのでは?夢が言及されてることにかこつけてでしゃばる私みたいのもわかなかっただろうし。まあこの件にここで(ツイッターから更に場所を変えてまで)言及した私が言うことじゃないですけど)

(これはとっても個人的な意見なんですが、個人的には(大事なことなので二回書きました)「この件引き合いに断絶話を持ち出している」というよりかは「この件に言及するついでに断絶見せ付けられた」の方が初見時印象強かったのでクソ文書きました。屁理屈レベルの言い換えかもですけど。マジで最初に目にしたツイが「夢の人がやった」ってのを伏せなかったのと伏せなかったことで起こるだろうことの影響をほぼほぼ考慮してなさそうなのがショックだったんですよ。意識して対立煽りたい人については頼むからひとりでやってろ)

(バズってたツイートに「ああーーーー!!!!!つらい!!!!!ひどい!!!!!つらい!!!!!」以上の意味がないのはなんとなく察し付くんですけどだからこそそれ以上の意味を持たないように言葉選んでほしかったなぁ〜と他人様の発言に文句つけるクソ文でした。ってか補足の方が長いあたりどうしようもないクソ文だなごめん)




更に補足兼追記(2018.6.11)


私は、「二次小説のキャラすげ替え改変&転載の酷さ/つらさを語るのに、変えられた先が『夢小説』であることを明言するのにどんな意味がある?」(たとえば発言の前後で「名指されることによって夢という創作媒体の印象に与えうる影響」とか考えた?考えられなかった・あるいはそもそも考えなかったって場合その「夢」への意識ってどんなものなの?)(改変&転載それ自体への怒りを表明するのに犯人が属するとこ明らかにする必要ある?)というような話と、ついでに「個人がやったことは個人がやったこと」(表明しているラベル関係なく)(ラベルを騙られることもあるし)という話をしたかったつもり(まだ言葉を探している)です。

言い換えの例はあくまで言い換えの例で、「夢」が特にピックアップされるような言い方でさえなければ別に何でも良かった(ここクソ文ポイント)のですが、そういう言い方のツイートこそ真っ先にバズってしまった(それだけがバズった原因ではないでしょうが)のがつらいなっていう話でもあったのかもしれない。もう分かんないですけど。


(ここからはあの経緯説明がご本人のものである前提で)


当事者の方々は本当にお疲れ様です。

大変な中かと推察してしまうのですが、何があったのかを説明してくださり、ありがとうございます。どうかご自愛ください。