
とてもうるさい

文章を書く練習にできたらいいね

フィクションについての吐き出し

なんとはなしに元気がでないから引っ掛かってること吐き出す。全部フィクションについての話。

真面目なわけがないよ。くだらないぼやきだよ。支離滅裂。支離滅裂で読ませるための文章じゃないから改行もすくない。とりあえず書き出しときたかった。


人工受精とか養子とか

某海外ドラマのせいで様々な事情で妊娠が云々やアナクロな方法のデザイナーベビー系のネタ見る度に「この世界に人工受精はないのか……」と思うようになってしまった。私は悪くない。私だってフィクションでンなこと気にしたくねぇよ。でもあんな面白いやり取りじっくりやられたらたとえ常識からは若干ズレているのだとしても「そういうもの」として印象づけられちゃうだろうが。恋愛に転ぶ男女バディあんまり好きじゃないけどあれは抗えない。


アリバイ女とか少し前のディズニーとか

僕はヘテロでーすっていうためだけに出てくる(雑に扱われがちな)女キャラを「アリバイ女」って呼んでる。他にもこういう言い方してる人いた気がする(というかその真似ではじめたはず)けど確かめようと思って検索すると意外と出てこない。あんまり流行ってないのか、流行らないうちにこういう傾向減ったのか、ノイズが多すぎるのか。「アリバイ」の元の意味からするとちょっとおかしい言い方なのは分かるけど、感覚的に分かりやすく伝わると思うんだよこれ。
最後に誰ともくっつけない、これまでの恋愛遍歴もぼかしたまま終わらせるのが最近の流行りだけど、なんにせよ「アリバイ」があった方が落ち着く人は多いんだろうなと思うとなんともいえない気持ちになる。

面白半分で「バタフライ・エフェクト」と「ミスト」を立て続けに見ちゃって完全に元気が消失した(この見方ほんとにおすすめできないし私も二度とやらない)から「ラマになった王様」を気分転換に見返した。2000年代前半のディズニー映画。とことんギャグでコメディ。片方既婚者バディ。友情もの。ディズニーいつから「他に主題があるなら別に無理に主役に恋愛させることないな(脇でやらせとこう)」って気付いたんだろ。このくらいからもう(セルフ?)パロディはぶっとんでる(あんまり細かく覚えてなくて「テーマソングシンガー」と動物と話せるネタにやられた。卑怯)し、先に書いたように無理矢理な恋愛要素もないけど、価値観はわりとあれ。というかここ十年ぐらいの努力がすごいのか。メインの恋愛要素がないせいか、女性キャラクターの扱いが悪役とモブと「相棒の奥さん」ぐらい。軽め。アリバイ女の話したくなったのはこのせい。
あと「ノートルダムの鐘」と「ヘラクレス」も一緒に見返した。ところどころ覚えてはいたけどやっぱり通しての内容は全然覚えてなかった。どっちも「面白いことは面白いけど……」とまたなんともいえない気持ちになる。恋愛描写はそれでも作品重ねるごとに色々挑戦してるんだよなぁ。完全にCGに切り替えてからの作品群はこれまでの関係性の描き方の総まとめか。
あとディズニー元々が「本を読んで聞かせる」とこからはじまったせいか記憶していたよりも色んな作品でガンガンキャラクターが語り手に干渉したり第四の壁ぶち破ったりする。メタい。
悪役はいつも安定して最高というか情け容赦がなくてなんにも後悔してない分昔のがいいキャラしてる。そもそも新しいのはどんどん「悪役不在」になってるし。それはそれで安心して見れるのだけどね。

にしてもディズニーを見ないでバカにする人間とはやっぱりお話したくない。性別系統は問わず「ロマンス」をかく人間が大して詳しくもなさそうなのにディズニー食わず嫌いするのもほんと許せない……。ステレオタイプ作ったのは確かだけど、別にディズニー「だけの」功績(功罪)でもないし、後に続いてる人間がいるからステレオタイプなのだし。一覧で見返すと思ってたより「恋愛ものばっかり」というわけでもないし(wikiを見つつ)(リトル・マーメイドから90年代は恋愛もの続いてるような、でも2000年代入ると男の子向け意識か結構色んな系統の話やってるし、何よりピクサーも取り込むし、ラプンツェルからはじまる10年代は言わずもがな)ああいう手合いは恋愛ものだけ拾って指摘するのかな? それか実写の方も含めて? あるいは明らかに低予算で作りが雑になりがち(それでもそこらのアニメよりは動くし歌う)なOVAとかテレビシリーズとかか?(ていうか多分最近やっと「恋愛ものじゃなくても売れる」ようになったんだろうね……よかったね……)

はぁ~~~~……とにかく全人類アナ雪見てからディズニーの話してくれ……モアナも見てくれ……(クソマウントとクソダイマ)