とてもうるさい

文章を書く練習だけども公開メモ置き場かも

追伸(夢小説の定義について)

私が夢小説の話をする時に「諸説あります」的な言い方を多用するのは、私とは違う定義で夢小説をやってきた夢小説愛好家、微妙に夢っぽいけどそうとも違うとも言い切れない近隣ジャンル者、夢小説をこれからやりたい人への配慮であって、夢小説を雑にまとめ…

汝メアリー・スーを愛したまえ

夢小説「擁護」どころか夢小説という概念に「恩」を感じてを丸ごと「愛して」いるんですよね。インターネットでチクチク言葉をニアミスし合うのも多少の縁。夢小説嫌いな方も大した感情も関心も無い方もちょっと時間無駄にしていきませんか。学級会に興味の…

pixivに投稿されている二次創作の外部リンク可否について壁打ちメモ

ほぼジャンル外の学級会についてなんですが、あのノリ他所に持ち込まれると大変困るのでざっくり調べた(※ググっただけ)ことメモ。ちょっと懐かしいリンクも紹介します。いつにも増して引用多め。問題があれば教えていただければと思います。 今日のメニュ…

夢女子・夢小説と聞いた時に想像・想定するニュアンス一覧〜夢用語何にも分からん問題〜

1/25: 色々追記してます。 夢小説愛好10年(以上)選手による、夢小説ポジショントークをする時に、一応念頭に置いてたり置いて無かったりするニュアンス一覧です。解説控えめでいきたい。 独断と偏見。独断と偏見です。 このどれかが絶対にそうってわけでは…

「夢」タグは誰のもの?/ツイステッド夢ジャンル覚え書き

今日も今日とて、10年代以前PCサイトでオルゴールが鳴っていたあたりから夢ジャンルに浸ってきた新参ひよっこ夢女子*1による「最近の夢(とその周辺)界隈」へのお気持ち日記です。 テーマは「ツイステ二次創作界隈の混沌」について。 「ツイステプラス」タ…

だから夢小説を黒歴史扱いするなって言ってるだろ―補足推敲版

5/11 追記: 投稿当初日和って一番最後の段落にしてた部分トップに持ってきました。 夢小説は黒歴史アピールをする人ずっと同じ説 ここからは「黒歴史アピールする人」への「揶揄」メインの話。 みんなお財布の用意はいいかな!? 喧嘩を売るぞ!ぶっちゃけ、…

だから夢小説を黒歴史扱いするなって言ってるだろ

何回言わなきゃいけないんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜もうこんなインターネットは嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何回でも言わなきゃいけないっぽいので何回でも言っていくことにしました。頑張るぞ。2020年代こそより良いインターネットになると信じて。無理だろ。 お時…

現れては消える注意喚起と春の夜の夢

4/24追記: どうも「ツイステプラス」の定義を探している方の検索に引っ掛かってるっぽいので。そもそも「○○プラス」はどういう作品を指すのかについて。説明できませ〜〜〜〜ん。正直「多分こういうのだと思うよ」っていう個人的な「印象」の話ならできなく…

私的2010年代夢小説覚え書き

でっかいのか小さいのか分からないタイトルをつけちゃったぜ……へへ……。ふたつ前の記事で思いがけずひっそりしていた頃*1の話ができた(今までやろうかどうしようか悩んでいたのでいいキッカケでした)ので、「夢小説の2015年以降」の話もざっくりですが残し…

後出しジャンケン:そもそも「限界夢女」だなんて言ってほしくなかったよ

前の記事で戦略的に省いた部分で〜す。 前の記事自体、本当に真剣に「隠れたいと思っている」人にはかなり余計なお世話というか、意地悪なこと言ってるよな〜まあ「隠れたい」に「他人を巻き込む」のはどうかと思うから出しちゃお、そのへんの説明はそのうち…

ひっそり夢女と古代夢小説文明の思い出

思い出せシリーズ〜夢女子と地獄の閉鎖インターネットの巻〜 「夢女子はひっそりしたいのに……引きずり出すなんて酷い!」 等と宣うオープンツイッターアカウントを見たショックで口が閉じなくなってしまったのでこの記事を書いています。私は一介の夢女*1で…

メル画も夢小説も大好き

メル画も夢小説大好きです。ついついこの世の地獄案件見ちゃって勝手にひとりで削れちゃった気がするんだけど、自分の心情整理のためにこの件について続きを書くのはなんか違うなぁ、と思うし、うっかり余計な恨み言なんかが出ないとも限らんので全然違うこ…

「夢女子になっちゃう!」と心の中で思ったならその時既に行動は終わっていようぜ

うっかり忘れかけるぐらい放置しちゃったし、未だにこのブログの使い方が定まらないんだけど、とりあえずこのへんのことは一度書いておいた(変わったらまたあとから新しく書くなり)方がいいんじゃ、と思ったので書いてみる。 いや「なっちゃう!」とか言っ…

【情報ゆるく募集】「影夢主」という言葉を知っていますか?【啓蒙サイトがあったはず】

何年か前、確かケータイサイト(ナノではない、フォレストかエムぺだった気がする)で「影夢主」「影ヒロイン」という言葉を広めている同盟サイトというか……提言サイトというか……そういうものがあったと思うんですが、覚えのある方いませんかね? 検索で出て…

好きな夢小説の話をしてくれ

せっかくブログ作ったのに怪文書ポエムひとつ投稿して放置もどうかなと思ったから新しい怪文書ポエムを息抜きの息抜きぐらいのつもりでちんたら書いていたけどあまりにもぐだぐだしてしまってまとまらなくなってきたから先に結論だけ記事分けてぶん投げる。…